2005年12月16日

セグウェイに乗った総理

首相のまったり具合について。

セグウェイで官邸出勤 首相「乗り心地良い」
 小泉純一郎首相は16日午前、先の日米首脳会談の際に、ブッシュ米大統領から贈られた1人乗りの充電式2輪車「セグウェイ」に乗って公邸から官邸に出勤した。
 首相は「天気が良くてよかった」と言いながら左右の車輪の間に立ち、おぼつかない手つきでハンドルを握りゆっくりと進んだ。時折、バランスを崩しそうになり「おおっ」と声を上げながら右往左往する一幕も。
 約150メートルを走って官邸のエントランスに到着すると、報道陣に「おはよう」と声を掛け、閣議出席のために居合わせた小池百合子環境相にも「少し練習したらできるよ」と利用を勧めた。
 報道陣の「事前に練習したのか」との質問に「きのう公邸で」と明かし、乗り心地については「割合楽だよ」と語った。
 セグウェイは、日本では道交法上の安全規制により公道を走ることはできない。(共同)

  ■セグウェイ 米国の発明家ディーン・カーメン氏が開発し、2002年11月に米国で一般販売が始まった1人乗り充電式2輪車。ブレーキやアクセルはなく、左右の車輪の間の台に立って体重の重心を移動することで前進、後退や方向転換ができる。米国では郵便局員や警察官も使用しているが、日本の道交法では、ブレーキなどがない整備不良車両に当たるとされ、公道で乗ることはできない。(共同)
<産経新聞:H17.12.16 (金)>
京都ではブッシュ大統領がこれに乗って首相をお出迎えしたそうな。
こーいうことをやっても「小泉らしい話ですな。」で済まされるところはやはり希有な人物だと思う。

来週あたり『首相、道交法の見直しを指示!!』とか一面を飾りそうで怖い。
posted by バビロン7 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

時代が求めるとき、日本昔ばなしは甦る!

まんが日本昔ばなし 10/19(水)復活



いい年した直撃世代としてはこれほど嬉しいことこの上ない。

この番組が「視聴率が取れず、時代にそぐわないかもしれない」として終了してから11年。

その間に成長してきた子ども達の様子を見れば、このアニメの存在意義を見失った『時代』の方が日本にそぐわなかったと見るべきでしょう。

キリスト教のように一つの確固たる教義として倫理、道徳を訴えるモノがない日本には、伝統的、文化的な倫理、道徳を伝えるための物語が不可欠なんですよ。



市原悦子氏、常田富士男氏による紙芝居型の語り。

各地の昔ばなしから落語、小話まで題材にした豊富な題目。

もう懐かしさ大爆発!(・∀・)

予定じゃ半年を一つの目処にするそうだが、それじゃあまるで足りません。

是非とも永続的な放映を求む。( ̄▽ ̄)
posted by バビロン7 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

DION炎上・・・田代も来たでよ。

やー参りました。

先週はこれのおかげでエントリー不能状態にされてしまいました。



◆雑誌「Tarzan」元編集長のブログが炎上中

 雑誌「Tarzan」の元編集長、及川政治氏のブログが炎上中だ。ことの起こりは、2ちゃんねるの「バス・バス路線板」の「バス会社に来たクレーム」というスレッドへのある書き込み。及川氏の奥さんが自転車で通行中に、江ノ電バスとトラブルがあったという。その後、謝罪に来た江ノ電社員の役職・氏名・写真を及川氏がブログに掲載してしまったというもの。及川氏のブログには、「池田小で子供殺しまくったんも、てめえんとこみてえな運転手やったのう。」など、刺激的な表現が多数見られることもあり、ブログの存在が知られると、あっという間に2ちゃんねるのあちこちの板にスレッドが立った。騒ぎになって以後、及川氏のブログは更新されていない(コメントはかなりの数が消された)が、2ちゃんねる管理人ひろゆき氏が自身の社長ブログで及川氏のブログにトラックバックするなど、祭りは収まる気配が見えない。「口は災いの元」と昔から言いますが、最近では「ブログは災いの元」となっている方が少なくないようで……。議論好きな方はともかくとして、平和にブログを楽しむためには、「世界中に公開されている」という事実をいつも忘れないようにしたいと思いました。

<やじうまWatch:H17.9.30 (金)>


この人のブログがよりによってここ、DIONのラブログなんだから参りましたわ。

どうやら田代砲まで放たれたらしく、エントリー用のページが止まってしまったみたいです。

結局ブログそのものが消滅しちゃいました。

いくつかブログ炎上の光景を目の当たりにしてきましたが、まさか自分の方も影響を被るときが来るとは思いませんでした。(w

うちんとこみたいなのはその心配はないでしょうが、くれぐれも誹謗中傷になりうる言動には注意していきたいと思います。
posted by バビロン7 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

新MP3プレーヤー

購入から約6年‥‥‥かな。



「Rio」販売終了、全世界で撤退



MP3プレーヤーに Rio のS30という古い代物を使っていました。

内蔵128MBytesで、拡張メモリにSDカード512MBytesを挿していました。

まだまだ現役でいける代物ではありますが、この記事を見ていい加減限界を悟りました。

ファームウェアのアップデートもありませんでしょうし、ギガクラスのSDカードに対応してくれるという希望も消えました。



かてて加えて‥‥‥。



Apple、超薄型軽量の「iPod



これの登場です。

しかもHDDではないと言うところが‥‥‥良い!!!(゚▽゚)q

こういうポータブルプレーヤーは衝撃に弱そうな構造ではダメ。

HDDではいまいち信用が出来ないんですよー。



そんなわけで、iPod nano の2ギガタイプを買いました。

4ギガが売り切れだったと言うこともありますが、そもそも2ギガでさえ約500曲も入ってしまう。

そんなにたくさん聴く曲なんて持ってませんし、500曲もの長時間再生していたらバッテリー持ちませんて。f(^-^;



さて、実際に使ってみた感想ですが、まったくもって薄い、軽い、使いづらい。

見た目重視でスタイリッシュにしたからこそインタフェースが弱くなってるんでしょうけどね。

しかしこの薄さと軽さとメモリ容量は素晴らしい。

文句のつけようがありませんわな。

明日の投票は無意味にこれをぶら下げて行ってこよう。
posted by バビロン7 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

身の危険もあったNEWS

◆菊間アナ無期限番組追放、フジ10人減給

 人気グループNEWSの未成年メンバー(18)が飲酒して警察ざたになった問題で、フジテレビは19日、仙台市内で酒席をともにした菊間千乃アナウンサー(33)に対し、減給と担当番組「こたえてちょーだい!」の無期限出演停止の処分を決めた。菊間アナが、複数の女友達との私的な宴席に、このメンバーを電話で呼び出していたことも分かり、公私を混同したモラルが問われる形となった。同局はほかに関係者9人にも減給などを科し、前例のない大量厳重処分となった。

 減給処分を受けたのは、NEWSの未成年メンバーの飲酒の場に同席していた菊間アナとスポーツ局員5人と、直接の上司にあたる鈴木克明編成制作局長。さらに担当役員3人(山田良明常務取締役、太田英昭取締役情報制作局長、小林豊執行役員スポーツ局長)にも減俸が科された。減給・減俸の詳細は非公表。

 菊間アナは既に出演を1週間見合わせていた。しかし、同局はこの日の正式処分で、司会を務める「こたえてちょーだい!」の出演について「当分の間、出演は見合わせたい」と説明。仕事そのものも事実上の無期限謹慎となった。

 前代未聞の大量処分の背景には、未成年者に対する大人の責任に加え、新たに判明した問題の一夜の経緯から、組織全体の管理責任を重くみたこともあるようだ。

 未成年のメンバーは、14日夜に仙台市で行われた女子バレーボール・ワールドGPの中継に出演。15日未明に同市内の勾当台(こうとうだい)公園で酔って騒いでいたため、仙台中央署に補導された。当初は、同中継後、同局スタッフと飲食し、いったん宿泊先のホテルに戻ったが、菊間アナ(同大会リポーター)らスタッフがその後開催した2次会にも呼び出されたとされていた。

 しかし実際は、未成年メンバーは、NEWSの20歳のメンバーと2人で14日午後9時ごろから、同市内の飲食店で同局スポーツ局員5人と食事や飲酒をともにした。メンバー2人は宿泊先のホテルに戻ったが、別の場所で複数の女友達と私的な飲み会を開いていた菊間アナが、電話で未成年メンバーだけを呼び出し、15日午前1時ごろから飲酒した。その席にいた同局関係者は、菊間アナ1人だけだった。未成年メンバーは1人でホテルに帰ろうとしたが、補導されたという。

 つまり、菊間アナは私的な会合に人気タレントを誘ったことになり、仕事の延長の打ち上げの宴席とは、全く意味合いが異なってくる。同局は今回の大量処分について「監督すべき社員が適切な判断をできなかったことは遺憾」とし、多くを説明しなかった。しかし、こうした菊間アナの行動の一部がネットで流れたこともあって、同局には問題が明らかになった16日から18日までに約9000件もの抗議が電話やネットで寄せられた。公私の区別をつけられなかったことに対する厳罰でもあったようだ。

<日刊スポーツ:H17.7.20 (水)>


うわぁ‥‥‥‥‥‥。(;゚Д゚)

昨日は勢いで「ショタ腐女子アナ」と書き殴りましたが、真実だったようですな!(爆死)

未成年を深夜1時に呼び出して私的な飲み会に同席させ、あまつさえ酩酊するまで酒を飲ませるとは‥‥‥‥‥‥‥‥‥。



今私の脳内では男娼という二文字が駆けめぐってます。

まかり間違えば薹の立った腐女子連中にあ〜んなことからこ〜んなことまで‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

まーいろいろ危険だったわけですな。

「芸能人も大変」と言えばそれまでですが、分別のある大人が周りにいないと、誰だろうと起こる話ですな。

酒に限らずタバコも麻薬も‥‥‥。



それはそれとしてもう一つ、大きな疑問があるのよ。

あびるの時もそうだったけど、テレビで堂々と顔と名前を売ってる輩が、いざ法律を破ってニュースになると未成年(18)になるのは何故???



「NEWS」メンバー代役に「KAT-TUN」田口 フジ系ドラマ「がんばっていきまっしょい」

内博貴(NEWS・関ジャニ∞)(第2話まで)



ちょっと調べれば即バレるわけだしさぁ‥‥‥。

いや、NEWSの彼を叩きたい訳じゃなくてさ、いくら未成年とは言え、良い面はフルネーム写真付きで取り上げて、都合の悪い面はバレバレだけどもとにかく匿名にするっつーのはどうにも‥‥‥変な感じだ。

事務所からの圧力と言うよりは、少年法なんだろうけどな。



え〜〜〜っととりあえずいろいろな違和感はともかくとして、自分も問題だと思っている点は昨日の村田国家公安委員長と同じ。

菊間アナのバカさ加減と、その事件を『大したこと無い』と言い放つ他メディアのバカさ加減。

普段からニュースバラエティで『何が正しいのかわからなくなってきた時代と言えますねぇ〜』としたり顔してるが、そうさせているのはおのれらマスゴミ自身ぢゃ。
posted by バビロン7 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

未成年の酒を勧めるマスゴミ

国家公安委員長キターーーーーーーーーーーー!!!



◆アイドル飲酒「報道の規範意識問題」 国家公安委員長

 人気アイドルグループ「NEWS」のメンバーの少年(18)が仙台市内でフジテレビ社員らと飲酒後、酔って暴れて宮城県警に保護された問題で、村田吉隆・国家公安委員長は19日午前の閣議後の会見で「(他局で)『大したことはない』というコメントがあったが、こうした報道(機関)の規範意識はかなり問題がある」と述べた。

 村田委員長は「未成年者飲酒禁止法では監督者は過料に処する、となっている。警察にも毅然(きぜん)とした態度をもってもらいたい」と話し、少年と同席していた同社の菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(33)らを宮城県警が事情聴取したかどうか問い合わせるという。

<朝日新聞:H17.7.19 (火)>


◆フジの処分甘い…「NEWS」未成年飲酒で村田委員長

 人気男性グループ「NEWS」の未成年メンバー(18)が仙台市内で飲酒し警察に補導された問題について、村田国家公安委員長は19日、閣議後の会見で、「(少年と一緒にいた)フジテレビの女性アナウンサーの社内処分が1週間の謹慎というのは、大変甘いと思う」とフジテレビの対応を批判した。

 村田委員長は、「児童の自立支援施設などによると、少年の万引きを『大したことがない』などと受け止める親が多いという。こうした対応が、少年非行や少年犯罪を助長する」などと指摘。「マスコミ全体に(少年の飲酒に関する)規範意識が薄い」などと話した。

 村田委員長は、未成年者飲酒禁止法では、飲酒させた親権者や監督者も科料に処せられことを指摘したうえで、「警察が女性アナウンサーを事情聴取したのか確かめたい」としている。

 この問題で処分を受けたのは菊間千乃(ゆきの)アナウンサー。

<読売新聞:H17.7.19 (火)>


マスコミに規範???

存在しないものを求めても仕方ないわな。

確かあびるとか例えばあびるとかあえて言うならあびるとかね。

現役の公安委員長なら、さっさとこのショタ腐女子アナをしょっ引いて3ヶ月くらい留置所に叩き込むよう指示だしなよ。

‥‥‥って公安の管轄じゃないがな。orz

警察庁ぉぉぉ、どうにかしろぉぉぉ。(゚Д゚)
posted by バビロン7 at 16:42| Comment(1) | TrackBack(2) | 雑ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

