2005年10月14日

時代が求めるとき、日本昔ばなしは甦る!

まんが日本昔ばなし 10/19(水)復活



いい年した直撃世代としてはこれほど嬉しいことこの上ない。

この番組が「視聴率が取れず、時代にそぐわないかもしれない」として終了してから11年。

その間に成長してきた子ども達の様子を見れば、このアニメの存在意義を見失った『時代』の方が日本にそぐわなかったと見るべきでしょう。

キリスト教のように一つの確固たる教義として倫理、道徳を訴えるモノがない日本には、伝統的、文化的な倫理、道徳を伝えるための物語が不可欠なんですよ。



市原悦子氏、常田富士男氏による紙芝居型の語り。

各地の昔ばなしから落語、小話まで題材にした豊富な題目。

もう懐かしさ大爆発!(・∀・)

予定じゃ半年を一つの目処にするそうだが、それじゃあまるで足りません。

是非とも永続的な放映を求む。( ̄▽ ̄)
posted by バビロン7 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9935324

この記事へのトラックバック
×

