2006年06月11日

NHKは変。

日本の、これから 〜米軍基地〜

なんてものが放送していました。
諸処の事情で終わりの15分くらいしか見られませんでしたけどね。
ぼやきくっくりさん所でも多少紹介されてはいますが‥‥‥まーなんつーか、15分ですらまともに見ていられないほど非道い参加者でしたな。(w
例えば‥‥‥。
「米軍基地を、大切な首都を守るため東京に置け」‥‥‥横須賀、横田、厚木は無視か。
「琉球王国を見習え」‥‥‥当時と現在では沖縄の価値、中国の戦略がまるで違うだろうが。
‥‥‥とたった15分ほどでこうした突飛な発言が飛び交ってましてね。

で、最後に視聴者向けの三択アンケート(ケータイでアクセス)がありまして、その場で集計したわけですがその選択肢が笑わせてくれる。

1.日米同盟強化
2.自主防衛
3.外交努力
これです。
得票数の比率と番号が同じですね。1:2:3という感じでした。

で、何が笑えるかというと、日米同盟強化、自主防衛、外交努力ってそもそも一つだけ選んだり、優先順位を付けられるものでもないのに選択肢にしているからです。
日米同盟も、自主防衛も、外交努力を担保する背景となるものじゃないですか。
特に「日米同盟を強化するための外交努力」ってものも存在してますよね。
また、3を選んだからといって「1、2は必要ない」と考える人もごくわずかですし、1,2を選んだからといって3を蔑ろにする人などどこにもいないでしょう。
その辺を勘案せずに「外交努力」という具体性のない概念を選択肢にあげることなど笑い話でしかありません。
3が多いという結果が出て拍手がわき起こったスタジオの光景は異様としか思えませんでした。
まるで「米軍基地はいらないというスタジオ参加者の意見が世間に受け容れられた」というスタジオ参加者の思いこみを、公共放送というお墨付きまで加えて全国にばらまいているようなものでしたな。

しかもまぁ、この番組ってシリーズなんですが、特定の一般市民を参加者にしていることもバレバレです。
ほんとに、笑っちゃいますよ。

<追記>
詳報がありました。
人の腑をねじ切らせるつもりかよ。(w
posted by バビロン7 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 内憂外患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

NHK「日本の、これから」
Excerpt: いやぁ…あんなぐだぐだな番組も珍しい。一言で言って、対等な議論をする気のない番組、という印象。出演しているメンバーのラインアップからして、「沖縄県民=米軍基地反対派」と思わせるための情報操作と取られて..
Weblog: 世界の端っこで何かをボヤく
Tracked: 2006-06-11 19:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。