2008年11月28日

予想通り過ぎる党首討論

さて、本日麻生総理と小沢民主党党首の党首討論が実施されました。

一連の討論を聞いていましたが、まぁどっちもどっち、大した討論ではありませんでした。

しかし互いの立場を明確に披露したことについては、意味があったかなと思います。

さて、この討論をどのように超意訳編集するかとニュースを楽しみにしていましたが、まぁ何ともひどいひどい。

◆麻生首相と民主・小沢代表が初の党首討論 2次補正予算案や首相の発言めぐり論戦

28日午後3時から、麻生首相と民主・小沢代表の初めての党首討論が行われた。

小沢代表は笑顔で、一方、麻生首相は厳しい表情で対決の場に臨んだ。

口火を切った小沢代表の第一声は「麻生首相とオープンな場で初めて対面するわけでありますので、遅まきですけれども、総理大臣就任のお祝いを申し上げます」という就任祝いだった。

しかし、その直後に、小沢代表は「2年半余り前に民主党の代表に推されてまして、就任しましたけれど、きょうで3人の総理大臣に3回目のお祝いを申し上げることになりました。このままでいきますと、近いうちに4回目のお祝いを言うことになりかねない」と強烈に皮肉った。

これに対し、麻生首相は「お祝いを言っていただきましてありがとうございました。わたしの方も、かねてよりお願いしておりました党首討論を、こういった形でお受け頂くことになりました。ありがたく感謝申し上げます」と述べ、小沢代表が党首討論を拒み続けていたことをさりげなくアピールした。

初の党首討論は、ジャブの応酬からスタートした。

そして、小沢代表が最初のテーマとしたのは、麻生首相が、年明けに先送りした2次補正予算の問題だった。

小沢代表が「なぜ、今まで国民の皆さんに、総選挙も先送りして『景気対策だ。経済対策だ。2次補正出すんだ』と言っておられたにもかかわらず、来年に回さなくてはいけないのか」とただすと、麻生首相は「年末に対してはどうかという話でしたけど、現実、貸し出しをずっと見ているところですと、年末は一応できるのではないかと」と述べた。

なおも小沢代表は「今になって、来年でいいんだということになりますと、ちょっと今までの総理のご発言の趣旨からいうと筋道が通らない」と追及したが、麻生首相は「年内の資金繰りに問題はなく、逆に民主党に関連法案の審議を急いでほしい」と求めた。

さらに小沢代表は、麻生首相の問題発言について、「『医者は社会常識が欠落している人が多い』とか、また『たらたら飲んで食べて何もしない人の医療費をなんでおれが支払うんだ』という話もなさったと漏れ聞いております。総理の言葉というのは、もっともっと重いものかと思います」と述べた。

麻生首相は「言葉に重みがないというご忠告いただきありがとうございました。総理として、この言葉にもっと重さができるように、今後とも努力をしてまいりたいと思っております」と述べた。

そして、小沢代表は「ぜひ、解散総選挙をやって、さっきも申し上げましたように、総理だってやりやすいでしょう。選挙で勝たれれば。それで強力な内閣ができるわけですから」と早期の解散総選挙を求めた。

これに対し、麻生首相は「これは議会制民主主義のルールですから、われわれは大統領制とは違います」と述べ、挑発には乗らなかった。

<2008/11/28:FNNニュース>

はい、このニュースからは麻生総理が二次補正予算のことなどどうでもいいかのような態度をとったように読めますね。

実は全く違います。
麻生総理が民主党に審議を急げと言ったのは「金融機能強化法案の改正案」なんですが、これが二次補正予算を組むには必要な法案なんですね。

お金を借りる中小企業側の対策を盛り込んだ一次補正予算があり、お金を貸す金融機関側の対策が金融機能強化法案なんです。

二次補正予算は少なくとも金融機能強化法案の内容に従い、必要なところに必要な金を注入できるようにしなければ意味がありません。

ですから、麻生総理は参院で滞っている金融機能強化法案の審議を急げと言っているわけです。

FNNはそういう意図をまったく報じていません。レベルが低いというか何というか・・・低脳ですな。

それから小沢代表が「総選挙をやって勝てば強い内閣が出来てやりやすい」などといっていますが、参議院を解散しない限りやりやすい状況など自民党には生まれません。子供にもばれそうな論理を振りかざして得意顔をするのはやめてもらえないかねぇ。

posted by バビロン7 at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このコピペが秀逸です。

(=ヘ=)「オムレツを作れ!」
(゜凵K)「そこのタマゴ、持ってきて」
(=ヘ=)「タマゴの話をしているんじゃない! オムレツを早く作れと言っているんだ!」
(゜凵K)「しょうがないなぁ(ブツブツ)」
(=ヘ=)「何でタマゴを持っているんだ?」
(,,゜凵K)「え?」
(=ベ=)「オムレツを作れと言ってるんだ! だれが卵を割れと言った!」

(-@∀@)「先に卵を割るせいでオムレツの完成が後手に回っている、無能なシェフだ。」
(-@∀@)「シェフのフライパンの持ち方は変だ。」

対象となってる記事はおそらくアサPかと。
AAといい、例え方といい、秀逸かと。
Posted by nananananashi at 2008年12月02日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110350492

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。