2009年10月31日

三遊亭円楽師匠大往生

◆【円楽さん死去】三遊亭楽太郎さん「ただただ悲しい」

 円楽さんの弟子で、来年に6代目円楽襲名が決まっている三遊亭楽太郎さん(59)は30日、今は話ができない状態として、コメントをFAXで発表した。

 全文は以下の通り。

 この度の師匠円楽の訃報に昨日(29日)接し、只々悲しい思いをしております。永年の人工透析に加え、何度もの大病のため体が弱っておりました。昨年9月3日の大師匠円生の命日の墓参の後、師匠宅で1時間ほどお話ししたのが最後の面会でした。その後、息子さんと電話で話し、体が弱っていることを聞き、近日中にお訪ねする予定をしておりました。

 昨日より博多に入り、本日より私のプロデュースの博多天神落語まつりが来月1日まであり、その後、広島での落語会がつながり、師匠の急変に間に合わなかったことが弟子として断腸の思いです。六代目の襲名も決定し、来年3月の円楽襲名に師匠である五代目がいないこと、さみしさと重い責任を感じています。

 皆様に生で対応するべき所、地方公演中であり。お客さま、仲間への対応に頑張って仕事をすることを師匠も望んでいると思います。スミマセン!

<2009/10/30:産経新聞>

物心ついた頃から、笑点の司会は円楽師匠でした。

馬面だの面長だの、笑っているだけでつとまる司会だの、色紙は鍋敷き代わりだの寄席若竹を潰しただの、さんざんな扱いをされていましたが、みんなに慕われる師匠なんだなと思いながら見ていました。

日曜日の夕方、バカバカしい笑い、屈託のない笑い、外連味のない笑い、その真ん中にどっかりと腰を据えていた人だと思います。

慎んで、ご冥福をお祈りします。

続きを読む
posted by バビロン7 at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なにぶん初めてな事なので・・・

◆民主が方針転換、衆院予算委で質問へ

衆院の代表質問と予算委員会で政府への質問を見送るとしていた民主党が30日、方針を転換した。

 11月2日から始まる予算委の審議で質問に立つというのだ。

 見送りを公言していた山岡賢次国会対策委員長は30日、前言撤回の理由を、「予算委での質問見送りは、審議日数を1日にとどめることを想定していた時の話。野党との交渉で日数が3日に延びた以上、質問するのは自然なことだ」と語った。

 山岡氏は野党との折衝で、「予算委は1日で十分」と主張していたが、30日の衆院予算委の理事会で野党の主張に応じ、11月2、4、5日の3日間の審議で合意した。民主党は2日に2時間、質問する方向だ。

 民主党は「政府・与党は一体なので必要ない」などとして衆院の代表質問は行わなかった。一方の予算委では質問に立つというちぐはぐな対応となったが、民主党のある議員は「まだ与党に慣れていないから仕方がない。試行錯誤だ」と悪びれた様子もない。

<2009/10/31:読売新聞>

最後の語尾に記者と編集部の呆れ顔が見えますね。

「なにぶん初めてのことなので」と村山富市元首相は”阪神大震災”の時に言いました。

首相として口に出してはいけないことですが、突発的自然災害なので内心そう思っていても仕方がない側面はあると思います。

それを・・・この・・・民主党は・・・政権を取ったらどうなるかはじめから想定可能なことに対して

「慣れていないから仕方がない」

「慣れていないから仕方がない」

「慣れていないから仕方がない」だってさ〜〜〜〜。

笑点の好楽並につまんねぇ。

いや、それ未満。

早く解散総選挙になぁれ。

posted by バビロン7 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 獅子身中の工作員を討て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

そろそろいい加減にした方がよくない?

◆【生活保護】携帯代25,000円、食費50,000円の佐藤さん 「受ける側に何が必要かを考えてほしい」

■「受ける側に何が必要かを考えてほしい」

「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、安心した表情を見せた。

毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の食費は増える一方だ。支給日前の夕食は、具がモヤシだけのお好み焼きやふりかけご飯でしのぐこともある。「ごめん、もうお金ないから」「いいよ」。素直に納得してくれる娘たちには感謝している。

節約できるのは洋服代ぐらい。今年四月に中学校に入学した次女(12)には、体操服を一枚しか買ってやれなかった。「これでもう一枚買えます」

母子加算の復活に伴い、代替措置の「ひとり親世帯就労促進費」は廃止が決まった。所得に応じて月額最大一万円を支給し、就労による自立を支援する制度だ。九月に仕事が始まり、十一月分から受け取る予定だった佐藤さんは、「一万円がなくなるのは大きい」と残念そうに話した。

一方で、参考書の購入などに使える「学習支援費」は継続される見込みに。三人分で約九千四百円と少ない額ではなく、「もしなくなったら、生活費に食い込んでいた」と胸をなで下ろした。

中日新聞 【北陸発】母子加算復活 違和感残る予算論議

<2ch速報:ニュー速クォリティ>

13 モズク 2009/10/25(日) 23:00:33.76 ID:sejVDI60

※ 現実は>>1の記事の話より酷いから、お前らちょっと読め

現役の生活保護CWの俺が、この家の真実の保護費(最低生活費)を計算してみた。

?類額(食費等) 142,320円

?類額(光熱費) 50,200円

住宅扶助      65,000円 ※記事より

教育扶助      10,510円

学習支援費    11,190円

就労促進費    10,000円

【本当の保護費】

  計 289,220円 + 娘3人分の給食費

【記事の生活費】

  計 244,500円

【発生した使途不明金】

  約 65,000円   

※ 収入は一部控除されるため、フルタイムで働けば20,000円くらいは手取りが増える

石川県金沢市で5万円から7万円の賃貸物件

◆さらに最寄り駅まで徒歩5分で絞った結果

どう思う?

働いてる人間がバカ見てるだけだと思わない?

思うんだけど、もう一度「普通選挙」って制度を見直さないか?

生活保護とか支給される手当は別として、「働いて稼いだ金が年間150万円以上の成人日本国民」にのみ選挙権、被選挙権を与え、全てアメリカのような登録制とするってのはどう?

もちろんじーさんばーさんは別枠としてさ。

種々の事情で働けなくなった人がいるので、金銭的なサポートが必要なのは当然だけど、年収200万円以下で働いている人間から取った税金で、何もせずとも300万円の年収が手に入る生活保護者を支えるってのはどうなのよ。

金を減らすってのが無理なら、権限を奪ってくれないか?

国を支える税金を拠出してくれる労働者を称揚しないと、「働いたら負け」の世界にいずれなってしまうだろ?

正直言って、こんな輩の年収300万円を支えるために税金を納めている自分がバカに見えてくるわ。

posted by バビロン7 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞き飽きた。本当に聞き飽きた。

◆首相、献金問題「私がしたわけでない」

 鳩山由紀夫首相は26日、自身の資金管理団体をめぐる個人献金の虚偽記載問題で、匿名献金の大半が鳩山家の資産管理会社の管理資金だったとの一部報道について「私がしたわけではない。秘書がなぜこういうことを行ったのか必ずしも本心が見えていないところがある」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「(問題の)一部始終を存じているわけではない。捜査に協力し、全容が解明されることを期待するばかりだ」と強調した。

<2009/10/26:日経新聞>

もういい。

ふざけた言い訳なんて昭和時代の彼方に捨ててこい。

とにかく辞めろ。

今すぐ辞めろ。

そして高らかに衆議院解散を宣言するんだ。

こんなかび臭い言い訳に終始する輩が「平成維新」と宣うなど、吐き気を催すわ。

「ゲロ以下のにおいがぷんぷんしやがるぜっ!」って心底思ったわ。

posted by バビロン7 at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 獅子身中の工作員を討て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

まさに官僚の論理

◆首相「脱官僚路線に反せず」表明 斎藤氏の天下り争点に

 鳩山由紀夫首相は21日、日本郵政の次期社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎・東京金融取引所社長(73)を決めたことについて「能力があれば認めるべきだ」と述べ、新政権が掲げる「脱官僚」の方針に反しないとの考えを表明した。亀井静香郵政改革担当相から斎藤氏起用を伝えられた時は「当然驚きを感じた」と話し、当初は迷いがあったことを示唆した。

 自民、公明両党は、官僚出身者の起用で郵政事業への「官の影響力が強まる」と反発。「天下り批判」も出ており、新政権は発足から1カ月余りで、看板の「官僚支配からの脱却」に疑問符が付く形となった。26日から始まる臨時国会の争点になるのは必至だ。

 首相は記者団に対し、「大蔵省を辞めて15年たっており、官僚中の官僚の方も中身が変わる」と指摘。亀井担当相から20日夜、連絡を受け「元官僚ではないか」と議論したことを明らかにした。

 民主党は2008年の日銀総裁人事で「天下り反対」などを訴え、元財務事務次官の武藤敏郎副総裁(当時)の総裁昇格を阻んだ。首相は「武藤氏は辞めて5年間、必ずしも民間で働いていない。斎藤氏は民間(の東京金融取引所)で働いており、ある意味では民間で働いた方に民間の社長になってもらうということだ」と説明した。

 東京金融取引所は前身の東京金融先物取引所時代から、トップは大蔵省出身者が占めていた。日本郵政も政府が全額出資しており、斎藤氏の人事は天下りを繰り返す「渡り」ではないかとの見方もある。

 斎藤氏は東京都内で記者会見し「私の中で官僚という意識はない」と天下り批判に反論。郵政グループの組織再編などに関しては「まだ正式に社長になっていないので、申し上げる立場にない」と言及を避け、「大変な仕事になるだろうという感じは持っている」と述べるにとどめた。

<2009/10/21:47news>

言い訳が必要な人間を選んでいる時点で既に官僚の論理を振り回しているに過ぎないんですよ。

有能なら使えばいい。

なら「脱官僚」自体がおかしいわけだよ。

無能もいるだろうが、とびきりの能吏もいるのが官僚だろ。

まぁ、根本の理由はタダ単に「小泉達が据えた社長だからどうしても代えてやりたかった」だけじゃないのかね。

郵便だけではなくて、貯金、保険、金融もユニバーサルサービス(全国一律サービス)にするそうなので、そのための運営費用はまた税金から出て行くのでしょうね。

posted by バビロン7 at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 理念先行現実無視 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

油売ってないで死んでこいby民主党

◆給油中止、米に伝達 防衛政務官「アフガン、民生で貢献」

 【ワシントン=大石格】訪米中の長島昭久防衛政務官は14日、ジョーンズ大統領補佐官(国家安全保障担当)らオバマ政権幹部と相次ぎ会談した。この中で海上自衛隊によるインド洋での給油活動に関し、来年1月のテロ対策特別措置法の期限切れ以降は継続しないと伝達。鳩山政権としてはアフガニスタンでのテロ掃討戦に「元兵士の職業訓練など民生面で貢献したい」と表明した。

 米側は、現在アフガンの治安安定に向けた戦略を抜本的に見直していると説明。海自の給油活動を高く評価したが、打ち切りに関しては「日本が決めることだ」と述べるにとどめたという。

 沖縄県の普天間基地の移設に関しては、長島氏が連立を組む社民党の主張などを解説。来年秋に知事選があるなど県の政治情勢が不透明との事情なども話した。(10:35)

<2009/10/20:日経新聞>

長島政務官はこのように申しておりました。

続きを読む
posted by バビロン7 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 理念先行現実無視 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

が、頑張ったんですぅ!!!(泣)

◆「精いっぱい頑張った」=政権発足1カ月で鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は15日夕、首相官邸で記者団に対し、16日に政権発足1カ月を迎えることについて、「自分なりに精いっぱい頑張ってきた。(国民は)何か政治が変わりつつあるぞと感じているのではないか」と語った。

 政権運営に対する自身の評価に関しては、「自分で自分に点数を付けるのは難しい。国会が始まってからじっくり採点してほしい」と述べ、26日召集予定の臨時国会への対応に全力を挙げる考えを示した。 

 平野博文官房長官も会見で、「マニフェスト(政権公約)で約束したことを着実に実現することが、国民の期待に応えることだ。これからが鳩山内閣にとって正念場だ」と表明。さらに、「雇用の問題、景気動向をしっかり見据えて生活第一の政治、政策を具現化するのが次なる具体的使命だ」と強調した。

<2009/10/15:時事通信>

っはぁ〜ん・・・。

続きを読む
posted by バビロン7 at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

運用が変わったので国内にいて良いです

◆在留特別許可:中国姉妹の在留許可へ 法相「国外退去」覆す

 千葉景子法相は、残留孤児の子孫として両親と来日した後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられていた奈良市在住の中国人姉妹に対し、在留特別許可を出す方針を固めた。9日中にも本人に通達する見通し。姉妹は最高裁で退去命令の取り消し請求訴訟の敗訴が確定している。支援団体によると、敗訴確定後に在留を認めるのは、埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・のり子さん(14)のケースぐらいしかなく、極めて異例という。

 姉妹は、帝塚山大1年、北浦加奈さん(本名・焦春柳)さん(21)と、大阪経済法科大1年、陽子さん(同・焦春陽)さん(19)。

 姉妹は97年、母親(47)が「長崎県出身の中国残留孤児(故人)の四女」として、家族で中国・黒竜江省から正規に入国。その後、大阪入国管理局が「残留孤児とは血縁がないことが判明した」として一家の上陸許可を取り消し、03年9月に国外退去を命じられた。

 父親(42)が強制収容され、一家は同年12月、退去処分の取り消しを求めて大阪地裁に提訴したが、1、2審で敗訴し、最高裁も上告を棄却。父親は06年5月に収容を解かれ、大阪府内の高校に通う姉妹を日本に残し、夫婦と来日後に生まれた三女の3人で中国に強制送還された。

 姉妹は高校卒業後、大学に進学。国外退去しない場合、西日本入国管理センターに収容されるため、大阪入管で毎月、収容措置を停止する「仮放免」手続きをしていた。

 カルデロン・のり子さんのケースは、フィリピン人の両親が他人名義のパスポートで来日。母親が出入国管理法違反罪で執行猶予付き有罪判決を受け、一家に退去強制命令が出た。命令取り消し訴訟の敗訴が08年9月に最高裁で確定し、今年3月にのり子さんだけに在留特別許可が出て、両親は4月に帰国している。【田中龍士】

<2009/10/04:毎日新聞>

カルデロン親子と似たようなケースです。

ただし決定的に違うのは

1.自民党政権下で国外退去の通達

2.国外退去の取り消し訴訟を起こす

3.最高裁まで争い、「取り消しは出来ない」と確定

4.民主党政権下になったら在留許可

なんというか、ますます真っ当な手続きで日本にやってきた外国人を侮蔑するようになりましたね。

日本にやってきた経緯からして、蛇頭やら闇社会のブローカーやらが絡んでいるんでしょ?

可哀想な人のふりをすれば日本には入り放題だし、永住し放題なんです。

ちょろいもんですよね、こんな国。

posted by バビロン7 at 23:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 内憂外患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

日本人なんかに新薬はもったいないらしい

◆適応外使用薬の開発支援653億円が執行停止‐補正予算見直しで

 長妻昭厚生労働相は6日、2009年度第一次補正予算の厚生労働省分の執行停止・返納見込み額を公表した。新薬開発支援事業に係る基金事業753億円については、未承認薬の開発支援100億円は確保したものの、適応外使用薬の開発支援分653億円は執行停止となった。

 厚労省分の執行停止総額は4359億円で、内訳は▽緊急人材育成・就職支援基金3534億円▽未承認薬・新型インフルエンザ等対策基金679億円▽独立行政法人・国立大学法人及び官庁の施設整備費6億円▽その他141億円――となっている。

 未承認薬・新型インフルエンザ等対策基金については、適応外使用薬の開発支援分のほか、医薬品医療機器総合機構の審査員増員など、医薬品等の審査迅速化に充てる42億円のうち25億円が執行停止となる。

 医療機関や薬局に対するレセプトオンライン化支援事業は盛り込まれなかった。ただ、鳩山由起夫首相は各大臣に対し”さらなる組み替え再配分”を求めており、閣議決定までには新たな”切り込み”が行われる可能性がある。

<2009/10/8:薬事日報>

最低ですね。

医師が足りないのに人材育成や雇用支援金を削るときましたか。

それに、新型インフルエンザの変種や、全く別のインフルエンザなどへの対策費用も削減と。

民主党って、国民の病気を治すための投資を「無駄」と判断したんですね。

これで掲げていた公約が「生活第一!」というわけですか。

すげーなー(棒)。

posted by バビロン7 at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 理念先行現実無視 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

まさに空理空論

◆日本政府、ラトビアから排出枠150万トン購入

日本政府は5日、バルト三国のひとつ ラトビア共和国から排出枠150万トンを購入する契約を締結したことを明らかにした。契約は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)を通じて実施される。

京都議定書で日本は、温室効果ガス排出量を2008年から2012年までの5年間で、1990年比で6%の削減義務がある。ただ、排出量は増大傾向にあり、国内の努力だけでは達成が困難とされ、削減目標の達成のため、6%うち1.6%分にあたる1億トンを排出枠により削減する方針を決めていた。このため、削減分として算入できる排出枠獲得に向け、排出枠として売却できる余剰が生じている東欧諸国との間で交渉を進めていた。

<2009/10/06:e-cool>

んもう、わけわかんない。

今の段階で交渉が妥結するって事は麻生政権の頃からずっと交渉してきた結果だと思うんだけどね。

排出量が25%減ったように見えるほど排出権を買いあさればそれで終わりな訳だろ?そんなのエコでも何でもないだろうが。

なんつーバカバカしい‥‥‥。

姿形のない空気を買うんだから、どこかの落語みたいに姿形のない銭の音で支払えや。

posted by バビロン7 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 理念先行現実無視 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったことよりやってないこと

まぁ、こんなコピペが流れているわけですが。

麻生内閣の仕事ぶりと鳩山内閣の無能ぶり(2009/10/5版)

麻生内閣                  鳩山内閣

9/16                  鳩山内閣成立

9/24  麻生内閣成立         国連総会出席

    年金関連法案提出

    三六協定見直し案提出

9/25  国連総会出席

9/29  所信表明演説

    第一次補正予算案提出

    テロ特措法改正案提出     

9/30                 居酒屋で羽目外す

10/1                 電話がうるさいからとホテル宿泊

10/2                 IOC総会に出発

10/4                 ファッションショー出演

10/10 北朝鮮制裁延長         北京で日中韓首脳会談

10/16 第一次補正予算成立

10/24 金融機能強化法改正案提出

10/26                 臨時国会開催予定

10/27 日印安保共同宣言に署名

11/14 大陸棚拡張を国連に申請

12/12 改正テロ特措法成立

    改正金融機能強化法成立

正直、安倍、福田内閣というか自民党政権の中でずっと続けてきたことをそのまま継続するだけだった麻生内閣と、政権変わった直後の鳩山内閣を一緒にすること自体少々無理があるでしょう。

麻生内閣独自となると、「100年に1度の暴風雨」とうたって出してきた補正予算と金融機能強化法案くらいでしょうか。

それよりもやはり困るのは鳩山内閣が止めている第二次補正予算の方でしょう。

目的そのものが無駄と断じられるものも中にはあるでしょうが、すでに進んでしまっているものですからね。

正直本当に困っているところは困ってるでしょうに。

本来の目的のためにお金がつぎ込まれるようチェックするだけでも良かったのではないでしょうか。

posted by バビロン7 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 理念先行現実無視 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

