2009年08月15日

追悼の辞を謝罪文に変えたNHK

◆【戦没者追悼式】麻生首相の式辞

 15日の全国戦没者追悼式での麻生太郎首相の式辞全文は次の通り。

 天皇皇后両陛下のご臨席をかたじけなくし、戦没者のご遺族および各界代表多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式をここに挙行いたします。

 先の大戦では、300万余の方々が、祖国を思い、愛する家族を案じつつ、亡くなられました。戦場に倒れ、戦禍に遭われ、あるいは戦後、遠い異境の地において亡くなられました。また、我が国は、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大な損害と苦痛を与えております。国民を代表して、深い反省とともに、犠牲となられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。

 終戦から64年の歳月が過ぎ去りましたが、今日の日本の平和と繁栄は、戦争によって、命を落とされた方々の尊い犠牲と、戦後の国民の、たゆまぬ努力の上に築かれております。

 世界中の国々や各地域との友好関係が、戦後の日本の安定を支えていることも、忘れてはなりません。

 私たちは、過去を謙虚に振り返り、悲惨な戦争の教訓を風化させることなく、次の世代に継承していかなければなりません。

 本日ここに、わが国は、不戦の誓いを新たにし、世界の恒久平和の確立に向けて、積極的に貢献していくことを誓います。国際平和を誠実に希求する国家として、世界から一層高い信頼を得られるよう、全力を尽くしてまいります。

 戦没者の御霊(みたま)の安らかならんことを、そしてご遺族の皆様のご健勝をお祈りして、式辞とさせていただきます。

<2009/8/15:産経新聞>

記事中に赤字の部分があります。

戦没者追悼式直後のNHKニュースが流したVTRがそこから始まったのです。

どのようなスピーチであっても、どのような話の始め方をするのかが非常に重要です。

が、NHKは

「300万余の方々が、祖国を思い、愛する家族を案じつつ、亡くなられました。戦場に倒れ、戦禍に遭われ、あるいは戦後、遠い異境の地において亡くなられました。」

という戦没者追悼の辞で最も重要な部分をカットして、記事中赤字の部分から始めたのです。

これでは追悼の辞ではなく、謝罪文の読み上げです。

これが捏造であり、印象操作であり、そうした誘導に基づく情報操作なんですよ。

VTRの尺が合わないから編集するのはごく普通にあることです。

しかしあのVTRで「趣旨が変わらなかった」と思う人間は、よほど文章やスピーチという物を軽んじているとしか思えません。ましてや映像のプロフェッショナルであり、その効果や演出を知り尽くしているはずのNHKがやったことです。

確信犯以外あり得ません。

一度、NHKも民放も一度国民に放送波も設備も返してください。

特にNHKは放送法上可能でしたよね。

誤字脱字どころか、文章をまともに扱えない素人に公共の電波を任せたくありません。

追悼文については、正直論ずるべき事は他の人に譲りますわ。

posted by バビロン7 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 獅子身中の工作員を討て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血統書付き世襲議員、民主へ入党

◆田中真紀子氏と直紀氏、民主に入党へ

 衆院新潟5区から立候補する田中真紀子元外相が民主党に入党する意向であることが14日、わかった。複数の党関係者が明らかにした。真紀子氏はいま無所属で、夫で無所属の直紀参院議員とともに、15日にも入党を表明する方向で調整中だ。夫婦ともかつて自民党に属したが、民主党が政権交代をめざす今回、完全にかじを切った。

 真紀子氏は田中角栄元首相の長女で93年に衆院議員に初当選。自民党に入り小泉内閣で外相となったが、外務官僚と対立し02年に更迭された。公設秘書給与の流用疑惑で党員資格を2年間停止され、03年に離党。過去2回の選挙は無所属で推薦を受けずに当選したが、今回は初めて民主党から推薦を受けていた。

 田中元首相に師事した小沢一郎代表代行と親しく、国会では03年から民主党系会派で活動。08年には衆院選後の与野党伯仲を想定して新党結成に意欲も示していたが、民主党の優勢が伝えられるなか入党に踏み切ったとみられる。

<2009/08/15:朝日新聞>

お盆だからって、妖怪まで呼び出さんでもええやろに。それもヒモ旦那も一緒に。

日本を腐った借金漬け土建国家に仕立て上げた田中角栄の娘、超典型的な世襲議員という奴です。

世襲を批判しておきながら、党代表自身が世襲議員で、さらにまごう事なき血統書付き世襲議員、さらには縁故の議員まで入党させるわけですからねぇ。

一時期の世襲たたきはどこへやら、どのマスコミも「おかしいね」の「お」すら出てきません。だったらはじめから嘴をつっこむんじゃないよ。

で?古い自民党の代名詞みたいな政治家の入党があってもなお、「民主党は自民党よりマシ」と見えるんですかね、世の中のみなさま。

しらけるわ、ほんとに。

posted by バビロン7 at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 獅子身中の工作員を討て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

